2009年11月25日水曜日

まとめwikiについて

781です。

この前ちょこっとつぶやいた
まとめwikiが更新されない理由: 1)管理人がトリ付発言していないこと 2)各ページが重くなりすぎて気軽に書き変えられない #Serkan
についての補足をします。

初代スレ310氏が作成したまとめwikiにより,各所で情報が良く伝わり,その結果として私や他の方がこの件に興味を持ったことは間違いありません。ただ,この2点の問題と,初期は私の発言があれこれ言われていたことから,自分で書きに行く気になれないでいます。

1) 管理人がトリップ付き発言をしていないこと
大きく3つの問題があります。

1-1) 管理人によって削除される可能性がある
管理人さんが今でもこの件に興味を持ち続けていてくれれば良いのですが,ある日「飽きた」などの理由でまとめて削除してしまう可能性を否定できません。
1-2) atwiki運営によって削除される可能性がある
atwikiの利用規約では管理人がコンテンツの責任を負うとなっています。誰か→atwiki運営→管理人さんと連絡があったときに,管理人さんがきちんと対応できるのかが気になります。
1-3) バックアップ
管理人以外はバックアップを利用することができないように見えます。滅多に無いとは思いますが,トラブル時のことが気になります。(まあ,そういいつつ私も何もやってないですけど)

ただ,これらの問題は管理人さんが2chでトリップ付きで発言し,管理についてある程度スタンスを表明して頂ければ解決する話です。

2) 各ページが「重く」なっていること
「2chスレのまとめ」というより,スレ内容を元にした「独自研究」のようになっていて,「みんなが少しずつ編集してより良くする」というwikiの良さが発揮できなくなっているように思います。
まあ,「そう思ったら直せば良い」もwikiの原則ですが,上記1の問題点があるため,イマイチ積極的になれないでいます。

ということで,1)については2chへの書き込みを待つとともにatwikiの「管理者に連絡する」で連絡してみます。

1 件のコメント:

  1. 早速初代スレ310氏からお返事いただきました。ありがとうございます。
    バックアップはまあおいおい考えましょう。

    返信削除